2014年03月10日

第33回 全国橘花書道展

写真.JPG

第33回 全国橘花書道展
会期 平成26年3月28日〜3月30日
会場 太田市学習文化センター・展示ギャラリー

上記展覧会に出品いたしました。

三枚つなぎの部
群馬テレビ局賞 北屋敷 朱乃 小6
橘花賞     安 菜々美  小6
協賛会賞    河瀬 梨子  小4
奨励賞     児島 成美  中2
推薦      吉住 和奏  小2
推薦      根岸 優花  小6
推薦      滝沢 百花  小4
特選      内田 朋花  中1
特選      小島 李陽子 小6
特選      内田 蒼大  小2

半紙の部
館林市教育長賞 児島 成美  中2
橘花賞     河瀬 梨子  小4
橘花賞     橋 美乃里 高1
協賛会賞    根岸 優花  小6
推薦      吉住 和奏  小2
推薦      北屋敷 朱乃 小6
推薦      滝沢 祭里  中1
特選      安 菜々美  小6
特選      内田 朋花  中1
特選      吉住 快晟  小1


おめでとうございます。
今月末が会期ですので是非、ご参観下さい。


posted by naejo at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 苗の会

驥山館全国書初大会

第50回 驥山館全国書初大会の結果と作品が届きました。
書き初めの作品作りは昨年の12月に行いまして、
学校の書き初めも重なり皆さん忙しく頑張ったのが懐かしく感じます。
出品した皆さん、お疲れさまでした。


驥山館賞 中2 児島 成美
写真 3.JPG

金賞 中1 内田 朋花
金賞 小6 根岸 優花
金賞 小4 河瀬 梨子
写真 1.JPG

銀賞 小6 安 菜々美
銀賞 小6 北屋敷 朱乃
銀賞 小3 滝沢 百花
銀賞 小2 吉住 和奏
銀賞 小1 吉住 快晟
写真.JPG

おめでとうございます!

posted by naejo at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 苗の会

2014年02月16日

写真 1.JPG


舞ふ雪よ隠しておくれ他愛なき 嘘二つ三つあるが人生



写真 2.JPG


降り積もる真綿のごときこの雪に 隠していたき過去もまたあり



先週に続きまさかの2週連続の大雪で群馬県も雪国と化し、
何十年ぶりかの積雪となった。
金曜日の朝から降り続いた雪は夜になっても止まず、
細かくいつまでも舞う雪は、街を白く包み込み何もかも消してゆく。

ひとは誰も生きているうえで、
小さな嘘や隠したい過去があるのではないだろうか。
そんなものを全てこの雪は白く消してはくれないだろうか。

そして、それも雪が溶けるように儚い願いだと解っているのだが。


写真 3.JPG


我が街に子等が作りしかまくらの 在りて束の間雪国の冬



窓越しに雪積む町を眺むれば一つ二つと雪だるま立つ

雪掻きの腰の痛みを嘆く我転(こ)けつ転(まろ)びつ子等ははしゃぎぬ

雪掻きに腰の痛みを嘆けども子等はしゃぐ声我を癒しぬ




写真 1.JPG

写真 3.JPG




犬っ子疑惑のムー猫は夜も外に出せ〜〜とはしゃいでいる。

写真.JPG


昼間は雪玉転がし。

写真 2.JPG


寝る時は先に布団に入って待っている。

写真 4.JPG


自由だ〜〜!!






posted by naejo at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌

2014年01月26日

書き初め大会 結果発表!

1月の第1週めに各お稽古初めに行われた書き初め大会ですが、
前橋書道会長の長瀬沙炎会長を中心に厳選成る審査が行われました。
結果をここに発表いたします。
写真 4.JPG

大賞   北屋敷 朱乃(ご褒美券50枚)
準大賞  内田 朋花 (ご褒美券30枚)
     滝沢 百花 (ご褒美券30枚)
秀作   小島 李陽子(ご褒美券20枚)
     吉住 和奏 (ご褒美券20枚)

おめでとうございます。良く書けています。

そして今月は展覧会出品用の作品作り!
写真 3.JPG

写真 1.JPG
なかなかいい感じです。
3月で皆さん学年が上がりますから何となく忙しい2〜3月。

1月も終わりに近づき、今年も残すところあと11ヶ月。w
毎日、何か為さなければと思えば思うほど時が早い。
とにかく足元をよく見て一歩一歩進んでゆくしかないと思う今日このごろです。

今年は前橋書道会展開催がきまりました。

場所 前橋市民文化会館大展示室
日時 5月23日(金)9時〜5時
     24日(土)9時〜5時
     25日(日)9時〜4時


皆様、よろしくお願いいたします!

posted by naejo at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会

2014年01月15日

栴檀

写真.JPG


身を守る術なる印栴檀(せんだん)は その白き実に毒を持ちたり


いつも散歩の到着地点の公園に、
沢山の白い小さな実を付けた大木がある。
毎年この季節に鈴なりに実をつけていて、
まるでお正月の餅花飾りのようだ。
そんな事を考えながら眺めていたが、
これは栴檀(せんだん)と言う名の木と知った。


そしてなんとこの可愛らしい実には毒があり、
人間なら5〜8粒で死に至るという。
可愛い姿に惑わされては遺憾と驚いたが、
これも植物の身を守る術であろう。



写真 3.JPG


写真 1.JPG


写真 5.JPG


鵯(ひよどり)に神与へしか栴檀(せんだん)の 白き毒の実啄(ついば)む術を




そしてこの栴檀には続きがありまして、、、
この実が有毒であると知ってからも観察していると、
沢山の鵯(ひよどり)が、どう見ても白い実を食べている。
毒はどうなっているのか。
定かではありませんが、鳥にはこの毒の耐性があるのか、
それとも乾燥した実には毒性が消えるのか、
小鳥達はこの実をじゃんじゃん丸呑みして食べても大丈夫らしいのです。


種を遠くに運んでくれるなら鳥達にだけはこの毒が効かないようにするよ、と
神様が約束してくれたのだろうか。
長年の生物の知恵か。

どちらにしても自然にはかなわない。








posted by naejo at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 短歌

2014年01月14日

書き初め大会

苗の会のお稽古は先週より初稽古となりました。
火、水、木曜日かくクラスで「書き初め大会」を行いました。

お題
幼年中、長 うまどし(えんぴつ)
小1年   うま  (小1以上は筆)
小2年   うまどし
小3年   元日
小4年   初日の出
小5年   初夢
小6年   四海太平
中1年   光風動春
中2、3年 山河四望春
一般    龍池望五雲

お手本無しで練習用新聞紙3枚、清書用3枚で仕上げです!
火曜クラス、4年生と1年生。スイスイ書けております。
写真 1.JPG

昨年の11月から入塾した2年生。
戸惑いながらも廻りの様子を見ながらがんばりました。
写真 2.JPG

水曜クラスの中学1年生、行書も慣れてきましたね〜。
写真 3.JPG

木曜クラス6年生5人と3年生。
ほとんど2〜3年生から通ってきておりますので
さすがにお手本がなくても配置も上手です。
色々話し合いながら(これは有りってことで)真剣に仕上げております。
写真 4.JPG

写真 5.JPG

やはり、一度お稽古した字は皆さんきちんと身に付いていて、
はねや止め、はらいもしっかり出来ていて驚きました。嬉しいです。
新人さんも来年の書き初め大会では見違えるようになっているでしょう。
私もやる気がわいて来ました。頑張りましょう!

写真.JPG

本部に持って行って前橋書道会長も含め、審査していただきます。
お楽しみに!!!

posted by naejo at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 苗の会

2014年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨日から今日にかけて続いているはずなのに、
風も空気も何となく清々しい元旦の朝。


恒例の宮子神社に初詣に参りました。

写真 3.JPG


昨年を無事に遅れた事と本年の健康を祈願しました。
これも毎年恒例。


その後、青空の広がる穏やかな朝を冬の植物観察をしながら帰りました。

写真 4.JPG


写真 5.JPG


写真 3.JPG


写真 5.JPG


写真 2.JPG


写真 3.JPG


カラカラに乾燥した紫式部の実やカラスウリ、ニラの花も美しい造形美。
黒い種が沢山詰まっていて、春に大地に落ちて芽吹くのを待っています

写真 4.JPG


写真 1.JPG


素晴らしい香りの蠟梅。
薔薇の花もひっそりと咲いています。


そして、冬のニャンコ観察。
愛想のいい三毛ちゃんがゴロゴロと挨拶してくれました。

写真 1.JPG


写真 2.JPG


いつも疾風の如く畑を駆け回っている白黒ちゃんと、後ろに兄弟の黒ちゃんもいました。

写真.JPG


マンションの窓からワンちゃんもご挨拶。

写真 1.JPG


そんなこんなの通常モードで2014年もスタートです。
日々の変化にも敏感に、平凡な毎日も丁寧に暮らしてゆこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


苗の会のお稽古も来週から通常通りスタートします。
第一週は各曜日、書き初め大会を開催いたします。

写真 4.JPG








posted by naejo at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

12月の出来事

今年も残すところあと4日となりました。
ブログ更新もすっかりご無沙汰してしまい面目ありませんが、
12月の出来事を振り返ってみました。


苗の会のお稽古は昨日の26日で終了〜!
最後の週まで学校の書き初めのお稽古をしますので、
かなり気合いを入れて最後まで頑張ってくれました。
私の住む伊勢崎市の小学校では4年生から半切サイズなので、
2回以上お稽古をしました。
(他の地域では群馬版という半紙3枚版位の大きさらしい)
それでもなんとか皆さん仕上がりました。


先日、会報にて年間の優秀賞をいただいた2年生のYちゃん!
ご褒美の筆をいただきましたので記念にパチリ!

写真 4.JPG

なんてったてYちゃんと弟の1年生のK君は、
お家でほぼ毎回自主的にお稽古してきてくれます。

写真 3.JPG


写真 4.JPG

やはり努力の結果ですね。
夏の教育展でも入賞、
JAの展覧会でもお二人とも半紙と条幅で学年代表になりました。


そしてお二人がお手本となっているのか
同じクラスの新人さんもお家でのお稽古を欠かしません。
最近入会された年中さんもお家で鉛筆の自主稽古!エラいな〜。

写真 1.JPG


また来年も頑張りましょう。
他の皆さんの作品も随時ご紹介してゆきます。



その他の12月の出来事。

11月から12月開催された群馬県展に出品!

写真 1.JPG


群馬県展表彰式と祝賀会に出席!

写真 5.JPG


12月の短歌の会と忘年会!

写真 2.JPG


塾長会の反省会と会議&忘年会!

写真 5.JPG

注)秘密結社の集会みたいですがランチタイムの健全な会議です〜w


そんなこんなの慌ただしい12月でしたが、
来年も地道に精進してゆきたいと思います。
皆様大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。




ニャンコも元気に丸まっております。

写真 3.JPG


写真 4.JPG


写真 5.JPG


写真 1.JPG


来年もよろしくにゃ。



おまけ
今年はナウシカの女の子作りました!

写真.JPG

今日、テレビで見て感動(涙)30年前の作品とは思えませんでした。







posted by naejo at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道

2013年12月10日

群馬県展、まだまだ開催中!

お久しぶりの更新ですが、
本日は群馬県展3期への作品の掛け替えに行って参りました!
朝は冷たい雨が降っておりましたが、昼前には上がり青空も少し見えて来ました。

写真 2.JPG



朝9時に集合!掛け替え開始!
写真 1.JPG

2期の作品をはずして3期の作品を「えっほ、えっほ」と運びま〜す。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

午前中で70%の作業が終了しておりました。そして楽しいお弁当♪
写真 3.JPG

写真 2.JPG

午後から壁に取り付けて銘票貼って終了!
写真 4.JPG

前橋書道会より一緒に参加した20代のミノベちゃん。最年少だったかもー!
お疲れさまでした。
写真 1.JPG

2時には解散!今年は早かった〜〜!
毎年会う先生方や、おなじみの方とお話できて中々楽しかったです。
写真 5.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

他、仮名、墨象、詩文、篆刻と見応えがありました。
来年は馬年!群馬県人の年ですね!?良い年になりそう〜w
写真 5.JPG

お世話になりました!









posted by naejo at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道

2013年11月02日

宮子町みんなの作品展

「第14回 宮子町みんなの作品展」に出品しております。
本日11月2日(土)am9:00〜pm4:30
11月3日(日) am9:00〜pm4:00まで開催中です!

場所は宮子町住民センターです。
写真 1.JPG
苗の会の皆さんの半紙作品。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

一般 阿久澤さんの条幅作品と吉住さんの半紙作品
写真 4.JPG

高校1年、橋さんの条幅作品
写真 2.JPG

夜のお稽古の様子。
木曜日の夜のお稽古は中学生、高校生、一般の大人クラスなので、
皆さん、落ち着いて静かーに作品創作をしております。
中学生になると急に大人びてくる皆さんですが、
精神的な成長が作品に表れてくるような気がします。
そのパワーに私も背中を押してもらえます。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

中学生と高校生の半切作品!鄭羲下碑と張猛龍碑の臨書後の作品創りです。
写真 1.JPG


             *
みんなの作品展は他にも楽しい作品が多数、出品されておりまーす!
写真 1.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG


posted by naejo at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会