2011年11月03日

絵手紙



昨日のお稽古にて、
先日の絵手紙の書き方を添削していただいた。
まだまだですが、見違えるほど見栄えもよくなったのでupしてみます。

写真 3.JPG

絵=我が家のシマヲ
足元に まとはりし猫 愛しけれ 戸をややに開け 入りくるを待つ



写真 2.JPG

絵=サンシュユの実
両の手に 包む湯のみに 今朝もまた 揺蕩ふ茶葉の さみどりを愛ず

自分の中にある、ちょっとした思いが形になるのはとても嬉しいことです。
少しづつ残せればと思います。
短歌と書を指導していただく師匠、
絵を教えてくださるKさん、ありがとうございます。

posted by naejo at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月30日

絵手紙?


今日は、秋花粉で鼻がとんでもない事になっとります。
集中力がない〜〜、
普段も無いから変わらない〜。

そういう訳でi phoneからの更新はできません(涙)
写真で色々、遊んでみるものの、
アプリで加工した写真は大きくならんらしい?ような話もあるが、
他のブログの方はしっかり載せていますけど・・・わからん。
大体、写真をいっぺんに2枚以上送るのがわかりましぇ〜ん(号泣)
そんなこんなで、このブログにちょっとかっこいい写真が載るのは
まだまだ先で〜す!

自分の出品は驥山館の半切1/2で、時間が空いてきたので、
今年中は、新たな臨書をしっかりやってみよっと。
そして、絵手紙もどきに以前、作った短歌を入れてみた。
めざせ、自詠、自書、自画。
と、はりきったものの、撃沈!

IMG_0751.jpg

IMG_0750.jpg

とても接写できません。
「下手だから練習するんだもん。」
と小石を蹴る秋の夕暮れでございます。ほ〜。

posted by naejo at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き

2011年10月26日

お絵描き。


お習字生活のほんの息抜きのお絵描き。
ほとんど落書き状態です。
書き方のコツは教えていただいたのですがあとは自己流。
全く教えていただいたようには書けません。
でも花の絵を書くと今まで何気なく見ていた道端の花も愛らしく、
名前も調べると意外な由来などもあり、書いているうちに
好きになることもしばしば。
そのうち、短歌など添えて絵手紙もどきが仕上がればなあと思っとります。

「ホトトギス」
この地味な色と佇まいに、目を奪われるような派手さはないものの
蘭のようでもあり、怪しい雰囲気が魅力的。 

IMG_0743.jpg

バラの実。実の部分が大きすぎて、情緒がなし〜。

IMG_0741.jpg

マーガレットのような黄色いお花。名称不明

IMG_0742.jpg

さて、短歌などひねりたい〜〜。
これが、なかなか大変です!



posted by naejo at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | お絵描き