2011年10月25日

コスモス


ただ今、家の近くでは
コスモスの花が咲き始めております。
収穫を終えた畑に種を蒔くのでしょうか。
コスモスの優しいピンクの濃淡が美しい。

IMG_0732.jpg

IMG_0734.jpg

葡萄棚の景色もきれいでしたが、その季節は終えたようす。
小さい秋は見つけにいかないと、すぐに逃げてしまいそう。

冬がく来る前に紅葉を見に山に行こうっと!

posted by naejo at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然

2011年09月19日

シュウカイドウ


先日、実家に帰った時、あちこちにたくさん咲いていた
シュウカイドウ 秋海棠 (ベゴニア属)

IMG_4763.jpg

雄花と雌花の形が違い、雄花は4弁で黄色い部分が和菓子のような愛らしさ。

IMG_4762.jpg

IMG_4761.jpg

雌花は3弁、モビールのように垂れ下がり揺れている。

秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり    芭蕉

とうたわれたように透明感のある赤がスイカの色そのもの


おまけ、絵もかいてみましたが、その赤い色なかなかむずかしいっす!
IMG_4805.jpg

posted by naejo at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然

2011年09月15日



この暑さも今週いっぱいのようです。
子供さんたちは今週末、運動会があるそうです。
練習も佳境に入っている様子。
八木節をおどるのだそう。
真夏日での連日の練習で、少しお疲れみたい。
がんばってね。見に行きたいな。

朝夕は涼しくてニャンズも外でまったりする時間が増えました。
クレマチスもランタナも花をつけています。 
秋はもうすぐそこ。楽しみです!

IMG_4521.jpg

IMG_4672.jpg

IMG_0513.jpg


へっ!
IMG_3605.jpg






posted by naejo at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2011年08月26日

風船かずら

今年は風船葛が豊作!
今もどんどん成長して緑の風船をたくさんつけております。

IMG_4525.jpg

風船が茶色くなってきたら開いてみると、黒い種が出てきます。
お猿のお尻のような白いハート模様。

IMG_4527.jpg

IMG_4529.jpg


たくさん収穫できましたので、ほしい方、15粒づつプレゼントいたしやす!
来年の春ゴールデンウィーク頃蒔くといいですよ。
グリーンカーテンになります。

そして今ならキャンペーン中!

苗女手作り、アジアンノット携帯ストラップもつけちゃいます(いらなくても)
IMG_4531.jpg

IMG_4532.jpg

そして更にこちら!
苗女手作り、いせ辰千代紙ぽち袋5枚セットもついてきます(迷惑でも)

IMG_4535.jpg

IMG_4534.jpg

ブログ開設記念につき、見知らぬあなたも見知ったあなたも
是非メールくださいね。
種類は勝手に選ばせて下さい。約10名様、お待ちしてまーす!




posted by naejo at 07:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 自然

2011年08月18日

しじみ蝶

その年ごとに
多く発生する植物とか、虫がおりますが
今年はしじみ蝶をたくさん目にします。

昔から「しじみ蝶」と呼んでおり
正式名称があるのかと思いきやそのまんまでした。
きれいな薄紫色で「しじみ」では、ちとお気の毒。

庭の隅に種まきしたほおずきのような実のなる
「風船かずら」こちらも豊作です。
白く小さな花の合間に、ひらひらと消えたり現れたり。

IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg





posted by naejo at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然