2011年08月24日

鶏ハムと塩豆腐

ここのところ涼しいので料理意欲、復活!
鶏ハムと塩豆腐仕込みました

鶏ハムは、鶏胸肉に塩、砂糖、胡椒をもみ込み
冷蔵庫で2日寝かせその後茹でる。
ネットで検索するとレシピがたくさんでてきます。参考↓
http://hanamaru7.seesaa.net/category/4720056-1.html
本当にしっとりしたハムになりますよ。
サンドイッチにも棒棒鶏風にも。
盛岡冷麺、頼んだんで具にするんだぁ〜〜〜!

IMG_4508.jpg

塩豆腐もネットで話題!
モッツァレラチーズのように濃厚になります。
トマトと重ねておっされ〜なサラダに!
揚げ出し豆腐にしても、まったり食感になるのでは!

そして昨日も蒸し鶏、トマトサラダ、茄子とズッキーニの揚げ浸し。
ビールがすすみまする!

IMG_4495.jpg

IMG_4494.jpg



posted by naejo at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月03日

梅干し


書仲間の先輩、Kさん(人生の達人ス)より数年前に梅干しの作り方を
教えていただきまして毎年つけている梅。今年もできました!!

6月に塩8%と氷砂糖10%でつけ込み、7月末には梅酢も飴色になってきたところで 
IMG_0448.jpg

梅雨明けと共に天日に3日間干して〜〜
IMG_0449.jpg

いい色になり〜〜できあがり!この後また梅酢につけておきます。
IMG_0464.jpg

梅酢もこんなにとれました!
IMG_0458.jpg

梅酢ドリンクもうんま〜〜〜いっ!(梅酢4〜5滴を炭酸水で割り蜂蜜や黒砂糖シロップをプラス!)
IMG_0484.JPG

つけた樽も天日に干して来年に備えます。
IMG_0451.jpg
posted by naejo at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理