2011年12月04日

サンディ・クッキング


日曜日はまとめて料理の仕込みをする日。
寒くなってきたので温かいうどんが食べたいっす。
関西風のうどんはだしが決めて!
本日は、だしのストック作り。

煮干しと干ししいたけと昆布を一晩水につけて〜
弱火で10分〜〜仕上げに鰹節で約5分。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

約2リットルとれますが、うどん好きなので2日くらいでなくなります。
茶碗蒸しもうまいっす。

写真 1.JPG

出しを引いたあとの煮干しはニャンズの大好物。ウミャ、ウミャ〜〜。
写真 1.JPG

ほとんどの料理はこの辰巳 芳子さんの本を参考にしてます。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

もう一つ、スパイシーチキン。
鶏手羽を塩コショウ、パプリカ、カイエンヌペッパー(粉とうがらし)
ガーリックパウダーを揉み込んで、冷凍。

写真 3.JPG

写真 5.JPG

片栗粉をまぶしてからあげに。
はちみつ、醤油、ごまをプラスしてグリルで焼くと名古屋風手羽焼きに。
イカリングでもうまし!です。

これで、今週の料理の手間がぐっと短縮。
まぁ、手抜きの元ですな!うしし。
さてさて、今週も張り切って行くど〜!

posted by naejo at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月20日

祝!サンマ50円!



今日、マヨネーズを買いに生協に行くと・・・
なんと!サンマが50円!立派な大きなサンマですよ。
そだ!火曜日は特売日!!
で、8尾買いまして、塩焼きと、
IMG_4824.jpg

骨まで〜〜骨まで〜〜〜〜、骨まで愛して、食べる〜のよ!(古)

IMG_4825.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4827.jpg

安く、おいしく、栄養満点!   サイコ〜!
日本酒もおいしい季節になりました。



posted by naejo at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月17日

海苔とお麩

先日、新潟のお土産に干し海苔と麩をいただいた。
IMG_4741.jpg

干し海苔はみそ汁に入れると磯の香り。
昨日はかき揚げに。ぱりっとしておいすぃ〜!

IMG_4744.jpg

そしてこちら、なんでしょか?
最中ようなこんもりしたフォルム。

IMG_4742.jpg

岩船麩というお麩らしい。私、はじめてお目にかかりました。
みそ汁にはもちろん、鍋物にもよいと書いてある。
昨日、すき焼きに入れてみました。
15分ほど水に浸してもしっかりと堅い。
輪切りにすると、香ばしいいいにおいが!
麩自体がパンのような香りと味が。
オニオンコンソメスープに浮かべたらいいかも!

色々、おいしくいただきました。
ごっそうさまでした。

posted by naejo at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理

2011年09月13日

干しきのこ


昨日、産直販売所できのこを色々買って
干しキノコをつくってみた。
椎茸、えのき茸、しめじ、など。

IMG_4709.jpg

IMG_4713.jpg

キノコは少し干すとおいしくて栄養素もupするらしい。
椎茸の傘の部分を切って、足の部分は手で裂いてみる。
あとのきのこは、ばらして約一日干すだけ。

IMG_4722.jpg

IMG_4726.jpg




しーちゃん、いいにおいする?
IMG_4720.jpg

やや!ホワイトマッシュルームか?毛だらけの新種か!
IMG_4480.jpg



でっきあがり〜〜〜。ベーコンと炒めてみるっぺ。

IMG_4728.jpg

パスタ、スープにもいいかも。
残ったぶんは冷凍保存。シャキシャキも増します。



posted by naejo at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2011年08月28日

冷麺

るんるんるんるんるんるんキャンペーン継続中るんるんるんるんるんるん
     ↓   ↓   ↓
http://naenokai.sblo.jp/article/47556343.html



********************



冷麺の好き嫌いは分かれるところだと思うが
私も最初に食べたときは、麺がゴムッぽ〜い!
とイマイチ、ピンときませんでしたが
最近、焼き肉屋さんで食べたところ、さっぱり爽やかでうんま〜〜い。

この頃テレビでも話題だったらしく
おいしそうな盛岡ラーメンを検索し注文。

キュウリ、ゆで卵、キムチ、先日の鶏ハムを具にする。

IMG_4543.jpg

IMG_4542.jpg




こちら2種類、おなじ会社、あまり違いは感じませんがスープが違うかな?

IMG_4546.jpg

これは近くのスーパーでも売ってました。

IMG_4547.jpg

盛岡冷麺の好きな方、試してみてね!

posted by naejo at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理