2013年01月04日

書き初め大会終了

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日は「苗の会 書き初め大会」
を開催致しました。

お正月のお忙しい中、ほとんどの生徒さんがご参加下さいました。
ありがとうございます!
今年は何名かのお母さんが、子供さんのお道具を借りて書いて下さいました。
お母さんに、色々アドバイスしているお子さんもいて楽しそう。
親子で色々話しながらお習字をするのはいい光景ですね。

書き初めの後はお汁粉と豚汁でお茶タイム。
お母さんの趣味のフラメンコの話や、
初詣に行ったお話など、色々楽しいお話が聞けました!

本日の作品。お手本無しでも良く書けております。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

なんと年少さん!お名前も全部一人で書けました。
写真 4.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

昨日作った、豚汁とお汁粉も全部食べていただいてよかった〜〜!
写真 2.JPG

写真 1.JPG

審査結果もこのブログでお知らせします。お楽しみに!!


posted by naejo at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 苗の会

2012年12月27日

書き初め大会のお知らせ!


苗の会書き初め大会のお知らせ


平成25年1月4日 朝10時〜午後1時まで

都合のいい時間にお道具持参でご参加下さい。
お題はその時発表します!
お正月に新たな気持ちで真白な半紙に向かうのは、
気持ちの良いものです。

今年もお汁粉と、手作り蒟蒻の味噌おでんを作って御待ちしております。
書いて下さった方にはご褒美券10枚、
お年玉くじ等用意してます。

今年は生徒さんのママさんが、
当日お手伝いしてくれるそうです。
今回はウチの父ちゃんにお茶出ししてもらおうと話してました。
でもやっぱり明るくて綺麗なママさんのお手伝いで助かる〜(涙)
ありがとうございます。感謝です!

と、言う訳で皆様お待ちしておりま〜す!

posted by naejo at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 苗の会

今年の御稽古は本日で終了!

苗の会の今年の御稽古は本日で終了いたしました。
今週はほとんどのクラスを2つに分けて、
3時から1時間半と5時から1時間半と2回でした。
本来ならクリスマス会とかお楽しみ会で最後の日は
お茶でもゆっくり飲みたいところですが、
休憩時間も短縮して、皆さんがんばっております。
なぜなら、学校の冬休みの宿題があるから。
しかも4年生は半切サイズなので紙のさばきも大変で、
お茶を飲んでるヒマもないんで〜す。
私も慣れない2回の御稽古で少しヘロヘロです。
でも皆さん、半切とか大きい紙に書くのは好きですね。
そして、年々上手になっているので頼もしいかぎりです。
来年もがんばりましょう!お茶はいつでも飲めるしね。

そして中3のMちゃんは来年受験なので、
受験の準備で本日で取りあえずお休みに。
左利きなので最初は慣れないようでしたが
今では太筆は右手、小筆は左手と器用に使い分けています。
小学校6年から中3までほとんど皆勤賞で、
本当に真面目で素直なのでどんどん上達しました。
本日は今まで書いた作品と昇級試験に合格した作品、
毎年の展覧会の作品を持った写真もお返ししました。

最初の頃
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

楷書、行書、草書3体もかき分けております
写真 4.JPG

写真 5.JPG

4年分の作品集
写真 2.JPG


写真 3.JPG

写真 4.JPG

後ろ姿もしっかりしたお姉さんになったMさん、
よく頑張ってくれました。ありがと〜〜〜。
そして受験がんばってね。
また会いましょう!
posted by naejo at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会

2012年06月22日

本日のお稽古

写真 3.JPG


忘れ物すればご褒美取られるよ 幼は友に筆を差し出す




子供さんのお稽古では、一回のお稽古が上手にできましたら
ご褒美券を出します。
逆に忘れ物をしたり、お稽古を真面目にしていない場合は、
ご褒美券を返してもらいます。
このご褒美券の効果は絶大で、皆さん集めるのに真剣です。


先日はまだ入塾したばかりのお子さんが筆を忘れて困っているところを、
先輩の3年生が「券取られちゃうから、順番で使おう」と、
机の下で筆を差し出しておりました。
一本の筆を二人で使うのは無理なので貸し出しようの筆を渡しましたが、
この時は貸してあげようとした子の優しさに免じて券はそのままにしました。




そして只今、群馬教育展の出品作品のお稽古真っ最中!
そろそろお名前を入れて仕上げにかかる子もおります。


写真 1.JPG


中3のMさん「恵風和暢」蘭亭序の一節をかいております。
すると、小3の F 君、「何て書いてあるの?」「どうゆう意味」と興味津々。
法帖を見せてその一節がどこにあるか捜してみて、といったところ
大人なら一行目から文字を追いかけて捜しますが、
全体を眺め2秒位で探し当てました。


お茶タイムに古典や臨書のお話などもしました。
F君のお題は「しかの子」。蘭亭の法帖のページをめくり、
ぼくの「しかの子」を捜してるんだ、って。
それでもいいよ。興味をもって古典と接してみよう。
理解できる日がすぐ来るはずよ。


写真 2.JPG



posted by naejo at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会

2012年03月10日

第31回橘花書道展 関東店


第31回橘花書道展 関東展の結果が発表されました。

三枚つなぎの部

準大賞 太田ユネスコ協会会長賞  北屋敷 A (小4)
特別賞         橘花賞  高橋  M(中1)
特別賞        協賛会賞  内田  H(小5)

半紙の部
大賞     館林市議会議長賞   高橋  M(中1)
特別賞         橘花賞  山岸  M(小3)
特別賞         橘花賞   北屋敷 A(小4)
特別賞         橘花賞  根岸  M(小4)

*個人情報保護の観点よりお名前はアルファベット表記にさせていただきます。

入賞の皆様、おめでとうございます。
展覧会も是非参観下さい。

関東展会期 3月29日〜3月31日
会場    太田市学習文化センター
表彰式   3月31日(土)太田市学習文化センター・展示ギャラリー




posted by naejo at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会