2012年12月16日

群馬県展開催中

ただ今、高崎市の近代美術館にて
「第63回群馬県書道展覧会」が開催されております。
12月18日(火)までですので残すところ3日間となりました。
前橋書道会の皆様も多数出品いたしました。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

12月7日は掛けかえのお手伝いに Oさんと伺いました。
Oさんは笑顔の可愛らしいお姉様なので 協会の先生方から大人気。
わたしも書道会では「若いね〜」と言ってもらえるので嬉しいっす。
働きますよ〜〜〜〜。(単純!)

Oさんが掛けているのは、IZUMI先生の作品!流れるような草書作品です。
写真 2.JPG

私の作品。
写真 4.JPG

恥ずかしながら「ぐんま女流書道協会賞」を頂きました。
師匠をはじめ諸先輩、お仲間の皆様、いつも本当にありがとうございます。

昨日は表彰式と祝賀会にも出席させて頂きました。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

400人の出席者の祝賀会で豪華でお料理も美味しかったです。
初めての事で写真を撮る余裕も無くこんな写真しかありません....
緊張のせいかお腹が痛くなって「子供か〜」って師匠に笑われました ^^;

師匠のお二人も私の保護者として付き添いに来て下さいました。
お知り合いの先生と何やら楽しそうな三人です。
写真 4.JPG

と言う訳で、長かった群馬県展もようやく終わりそうです。

さて年賀状書いてお正月の準備しま〜す。
そして来年1月には前橋書道会展が控えておりますので、
皆様よろしくお願い致しま〜す。





posted by naejo at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 書道

2012年11月24日

第一回 佐久全国臨書展

三連休の真ん中の本日、
長野に第一回全国臨書展の参観に行って参りました。
昨日の雨模様も本日はよいお天気になりまして、
晩秋の青空が広がっており参観日和。
紅葉もほとんど終盤、
遠い赤城山の頂きは白い冠を載せ冬の訪れを知らせておりました。

写真 1.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 5.JPG

前橋書道会、淡沙会の高校生の作品!力作ですな〜。
写真 3.JPG

半紙作品も素晴らしい!
写真 4.JPG

写真 4.JPG

淡沙会 一般から 綾華さん 雁塔聖教序 かっこいい〜!
写真 1.JPG

同じく 恵歌さん 書譜 ガラスケースに入ってますよ〜!
写真 2.JPG

子供さんから一般まで、全国からの出品された力作が並んでおりました。
臨書をこのように一枚の作品に仕上げるのも大変な仕事であり力になる事です。
迫力のある木簡や造像記にも刺激されました。
力作の数々を前にまだまだ未体験の古典に触れてみたいと思う本日でした。






posted by naejo at 18:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 書道

2012年11月02日

宮子町みんなの作品展

宮子町みんなの作品展に苗の会も出品致しました!
宮子町住民センター、宮子町ふれあいセンター
11月3日(土曜)
11月4日(日曜)

明日から作品展が始まりますので搬入と設置に行って参りました。
地域の方の多方面に渡る作品が並び、
趣味の世界から玄人顔負けといった作品もあり、
なかなか楽しく和やかな雰囲気です。
お近くの方は是非お出かけください。

苗の会の皆さん。年長さんから中学3年生まで。
写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

絵画 写真 文芸 手芸 盆栽 パッチワーク等の作品も並んでおります。
写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG


posted by naejo at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 書道

2012年08月06日

第66回群馬教育書道展

第66回群馬教育書道展が昨日で終了しました。
条幅の御稽古に約2ヶ月間皆さん頑張ってくれました。
入塾したばかりの低学年の方は太筆の扱いもままならず、
もどかしい手つきでしたが、御稽古を重ねるごとに、
手つきも様になり筆さばきも身に付いてくるので驚きました。
作品が仕上がる頃には線も強くなり、
この経験が必ず今後に繋がるでしょう。
皆様、お疲れさまでした。

夜空の星 県書道協会奨励賞 小五年
IMG_5245.jpg

ことり 県書道協会奨励賞 小一年
IMG_5244.jpg

恵風和暢 推薦 中三年
IMG_5230.jpg

光風動春 特選 中一年
IMG_5231.jpg

夢と希望 特選 小六年
IMG_5233.jpg

赤とんぼ 特選 小三年
IMG_5241.jpg

光る水玉 小五年 古い山寺 小五年
IMG_5234.jpg

どんぐり 小二年
IMG_5242.jpg




おまけ

IMG_5229.JPG

IMG_5227.JPG

不肖、私 前橋市長賞をいただきました。
師匠をはじめ、いつもアドバイスを下さる先生方やお仲間の皆様、
ありがとうございます。

賞に恥じないようこれからも精進いたします。







posted by naejo at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道

2012年01月23日

本日のお稽古


本日のお稽古。
先日上毛30人展にて T先生の作品に刺激され書いてみた。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

立体感が出ないのは、線が単純だからだろう。
刺激は受けたがすぐに反映とはゆきません。
しかし大変勉強になりました。
2月の課題を草書でかいてみたがこちらも・・・
臨書して明日また。

posted by naejo at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 書道