2013年06月02日

薔薇

写真 5.JPG


昨日まで咲き誇りたる薔薇の花 散り敷きてなほ残るプライド


今年も薔薇がたくさん咲いてくれた。
このピエールドロンサールという名の薔薇は花びらが重なり、
気品のあるピンクがゴージャスでさすが女王の風格。
しかし今年はなんと五月中に梅雨入りで雨でかなり散ってしまった。
地面に敷き詰められた花びらも誇り高く、
哀れみさえ拒絶するようなプライドを感じるのでした。


暑くなってきた最近のムー猫のお気に入りは「氷」
冷蔵庫の製氷庫の扉をたたいて催促。
一つあげると、、、、


まずはガン見!

写真 1.JPG


たまに、チョイチョイ〜。

写真 2.JPG


そして、チョイチョイ〜。

写真 3.JPG


溶けるまでまた、ガン見!!

写真 4.JPG


何で!?





posted by naejo at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 書道

2013年05月09日

第一回皎短歌会迫る!

前橋書道会の中から生まれた皎短歌会はようやく一年以上たち、
5月24日より前橋文学館にて第一回皎短歌会を開催する運びとなりました。
写真 5.JPG

自分の想いを込めた歌を自分の字で書く。
歌も書もまだまだ未熟ですがこれまでの精一杯の精進の結果ですので、
喜びでもあります。

出品予定の私の作品も昨日、額装が仕上がりました〜。感激!!
葉書サイズに絵も描いてみました。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 4.JPG

他に半切の軸も2〜3点出品する予定です。

写真.JPG

是非、御高覧くださいませ。

*会員の皆様にご連絡

来月の短歌会の課題は
梅雨を最初の五文字に入れて一首作り、
その歌の最後の文字を次の歌の頭に持ってくる、
しりとりのような形で五首作って下さい。

いつも通りの歌と課題の五首を月末にメールして下さいませ。
会展も迫りましたが合わせてよろしくお願い致します。



posted by naejo at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道

2013年04月27日

第11回 ぐんま女流書道展参観

本日より開催の第11回ぐんま女流書道展を参観しました。

写真 5.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 4.JPG

前橋書道会長、長瀬先生も出品されております。

写真.JPG
師匠!男前です! パワフル〜〜!

しかし、やはり女流というだけあって、仮名部門が多いですね。

写真 3.JPG

そして今回注目は詩文部門!なぜかと言うと、
皎短歌会の展覧会も近づき、そのための作品は既に表具中ですが、
今後の短歌の作品作りを学びたい思った訳です。

写真 1.JPG

写真 4.JPG

写真 4.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

ありがとうございました。
そして、お隣で開催中の切り絵展も拝見してきました。











posted by naejo at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道

2013年01月21日

昨日会展、無事終了〜〜1

第七回前橋書道会展 第二回素心会展終了致しました。
寒中まっただ中の冬の日に足を運んで下さいました、
皆様、本当にありがとうございました。

今回は何と言っても、
長瀬会長の会期前日のインフルエンザ感染というハプニングもあり、
搬入設置も慌てましたがなんとか最終日を迎える事ができました。
搬入時は不手際も多く時間もかかってしまい、
お見苦しい点もあったと思いますがお許しください。

本来はお休みしてゆっくりしてもらうはずの先輩にも
来て頂いて助かりました!!
会長も引退とか言わないで〜〜〜。
まだまだヒヨッコ!皆様、助けて〜〜〜。
しかしながら時間は待ってはくれず3日間はあっと言う間。
反省点、山盛りの今回の会展でしたが会員の皆様のご協力でなんとか終了!
ご高覧下さいました皆様の声をお聞きしまして勉強になりました。

最後に記念撮影パチり!
写真 2.JPG

写真 1.JPG

写真 3.JPG

写真.JPG

写真 1.JPG

皆様ありがとうございました。お疲れさまでした!












posted by naejo at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道

2013年01月18日

第七回前橋書道会展

本日より前橋市民文化会館にて
第二回素心会展併催の
第七会前橋書道会展が開催されております。
写真 1.JPG


2×8 2×6 半切 半紙 詩文、等約150点の作品が出品されております。
写真 2.JPG

写真.JPG

写真 1.JPG

素心会コーナーは古典臨書を礎として手本無しの完全なる創作作品です!
写真 3.JPG

詩文や実用書道部門の額やパネルの出品もあります。
写真 5.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

ご自分で絵を描き、短歌を詠み、書いている作品です。 
これぞ自詠、自書、自画!私も見習いたいところです!
写真 4.JPG

明日6時まで、明後日4時まで開催しております。
若手美人受付嬢もお待ちしております!!
お近くの方は是非どうぞ〜〜。






posted by naejo at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道