2014年08月02日

群馬教育書道展、開催中!

ただ今、群馬教育書道展、開催中です。
会期は明日3日の午後2時まで、
群馬県農協ビル1階大ホールと10階第四会議室にて。
苗の会からも18名の皆さんが出品いたしました。
皆さん大変頑張ってくれました。

写真 5.JPG

写真 1.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

お稽古は既に「JA共済書道コンクール」の作品作りに励んでおります。
殆どの方がほぼ完成して、今週のお稽古が済めば夏休みに入ります!

まずは今回の教育展出品作品をご紹介いたします。
一年生と幼年さんは来年、頑張りましょう〜〜。
皆さん、素晴らしい作品でした!

半紙の部**************
10階に展示です。
写真 3.JPG

児島成美 中3 群馬県書道協会奨励賞
写真 4.JPG

条幅の部*************

橋美乃里 高2 学校出品 推薦
写真 2.JPG

同上 苗の会出品 特選
写真 3.JPG

児島成美 中3 特選
写真 3.JPG

内田朋花 中2 群馬県書道協会賞
写真 2.JPG

北屋敷朱乃 中1 推薦
写真 1.JPG

安菜々美 中1 特選
写真 5.JPG

小島李陽子 中1 
写真 1.JPG

平井美羽 中1
写真 4.JPG

板垣心優 小6
写真 3.JPG

河瀬梨子 小5 特選
写真 2.JPG

佐藤心響 小5
写真 2.JPG

滝沢百花 小4 推薦
写真 2.JPG

吉住 和奏 小3 特選
写真 3.JPG

内田蒼大 小3
写真 4.JPG

織茂来夢 小3
写真 4.JPG

山口彩華 小3
写真 1.JPG

佐々木玲奈 小3
写真 1.JPG

五十嵐洸太 小3
写真 5.JPG

吉住快晟 小2 推薦
写真 5.JPG

皆さん、お疲れさまでした!素晴らしかったです。
来年も頑張りましょう〜〜。

posted by naejo at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道

2014年05月22日

前橋書道会展

写真.JPG


第8回前橋書道会展 第2回皎短歌会併催

は明日から3日間開催致します。


前橋市民文化会館 大展示室
5月23日(金)〜25(日)
9時〜17時まで(最終日は16時まで)


御高覧下さい。
posted by naejo at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 書道

2014年03月17日

多胡碑・第11回群馬書作家展

ようやく春らしくなりました昨日、
多胡碑・第11回群馬書作家展に行ってまいりました。
前橋書道会会長の長瀬沙炎師匠が出品と
席上揮毫をされるので参観いたしました。

まずは多胡碑記念館へ。
写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

多胡碑記念館に行くのは2度目。
1年に1度、扉を開けるそうですが(普段はガラス越し)
今年は2度、9日と昨日の16日に特別に開帳されておりました。
日本の3大古碑で上毛カルタでおなじみの多胡碑ですから、
これは見ておきましょう!!大陸的なおおらかな楷書です。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

記念館の中には多胡碑の説明と拓本、
レプリカによる拓本体験もできます。

中には「敦煌」の舞台にもなった、
独自の言語を作ろうとした国「西夏」の西夏文字の拓本もありました。
ロマンですな〜。

そしていよいよ師匠の席上揮毫の会場である吉井文化会館へ。

1部から4部まで4名の先生方の揮毫が行われました。
通常、静かなところで集中して行われる書作品作りですから、
このような大勢の観客の皆さんの前で書くのは大変な事だと思いますが、
各先生方、さすがに着々と作品を仕上げていかれました。
日頃は拝見できない、
仮名、詩文、墨象の先生方の揮毫を拝見できて勉強になりました。

さて、長瀬先生の揮毫です。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

今回の「第11回群馬書作家展」の寄せる自詠の漢詩など
3×8、2×8作品を4作品を書かれました。
師匠お疲れさまでした。かっこ良かったです!

そして・・・お手伝いの皆さん、すたこらさっさ〜〜!
写真 1.JPG

写真 2.JPG

こちらもお疲れさまでした!

















posted by naejo at 13:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 書道

2013年12月28日

12月の出来事

今年も残すところあと4日となりました。
ブログ更新もすっかりご無沙汰してしまい面目ありませんが、
12月の出来事を振り返ってみました。


苗の会のお稽古は昨日の26日で終了〜!
最後の週まで学校の書き初めのお稽古をしますので、
かなり気合いを入れて最後まで頑張ってくれました。
私の住む伊勢崎市の小学校では4年生から半切サイズなので、
2回以上お稽古をしました。
(他の地域では群馬版という半紙3枚版位の大きさらしい)
それでもなんとか皆さん仕上がりました。


先日、会報にて年間の優秀賞をいただいた2年生のYちゃん!
ご褒美の筆をいただきましたので記念にパチリ!

写真 4.JPG

なんてったてYちゃんと弟の1年生のK君は、
お家でほぼ毎回自主的にお稽古してきてくれます。

写真 3.JPG


写真 4.JPG

やはり努力の結果ですね。
夏の教育展でも入賞、
JAの展覧会でもお二人とも半紙と条幅で学年代表になりました。


そしてお二人がお手本となっているのか
同じクラスの新人さんもお家でのお稽古を欠かしません。
最近入会された年中さんもお家で鉛筆の自主稽古!エラいな〜。

写真 1.JPG


また来年も頑張りましょう。
他の皆さんの作品も随時ご紹介してゆきます。



その他の12月の出来事。

11月から12月開催された群馬県展に出品!

写真 1.JPG


群馬県展表彰式と祝賀会に出席!

写真 5.JPG


12月の短歌の会と忘年会!

写真 2.JPG


塾長会の反省会と会議&忘年会!

写真 5.JPG

注)秘密結社の集会みたいですがランチタイムの健全な会議です〜w


そんなこんなの慌ただしい12月でしたが、
来年も地道に精進してゆきたいと思います。
皆様大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。




ニャンコも元気に丸まっております。

写真 3.JPG


写真 4.JPG


写真 5.JPG


写真 1.JPG


来年もよろしくにゃ。



おまけ
今年はナウシカの女の子作りました!

写真.JPG

今日、テレビで見て感動(涙)30年前の作品とは思えませんでした。







posted by naejo at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道

2013年12月10日

群馬県展、まだまだ開催中!

お久しぶりの更新ですが、
本日は群馬県展3期への作品の掛け替えに行って参りました!
朝は冷たい雨が降っておりましたが、昼前には上がり青空も少し見えて来ました。

写真 2.JPG



朝9時に集合!掛け替え開始!
写真 1.JPG

2期の作品をはずして3期の作品を「えっほ、えっほ」と運びま〜す。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

午前中で70%の作業が終了しておりました。そして楽しいお弁当♪
写真 3.JPG

写真 2.JPG

午後から壁に取り付けて銘票貼って終了!
写真 4.JPG

前橋書道会より一緒に参加した20代のミノベちゃん。最年少だったかもー!
お疲れさまでした。
写真 1.JPG

2時には解散!今年は早かった〜〜!
毎年会う先生方や、おなじみの方とお話できて中々楽しかったです。
写真 5.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

他、仮名、墨象、詩文、篆刻と見応えがありました。
来年は馬年!群馬県人の年ですね!?良い年になりそう〜w
写真 5.JPG

お世話になりました!









posted by naejo at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 書道