2012年01月11日

寒中見舞いはがき



写真.JPG

路地裏も蝋梅の香の漂ひて
          佳き年なるや元旦の朝


            *

今年の寒中お見舞いに書いてお出ししようと思っております。



posted by naejo at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

はんてん


写真.JPG

はんてんと言えば、ずっと祖母が
着物の羽織などをほどいて、
真綿を敷き、綿を入れて縫ってくていた。
生地は絹だし綿はごわつきがなくて大層温かった。
そんなこんなで、はんてんには想い出たっぷり。

ずっと着ていなかったのだけれど、
先日から始めた「こたつ生活」で復活!
こたつは足は温いが背中が寒い。

という訳で、無印のこちら。
セールでしたしチェックですし。

想い出と共にある品には負けますが、
なかなかです。

posted by naejo at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

ウォーキング

公園、ナウ。

まだ明るいです。
日が延びてきました。
写真.JPG
posted by naejo at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

寄居星の王子さまPA



先日明治神宮に行く為、関越自動車道の途中で立ち寄った「寄居PA」
なぜか、あのサンクトジュペリの「星の王子さま」がモチーフになっており、
こじんまりしていますがテーマパークみたいですぞ!

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG




季節はずれだけどきれいだいね〜。
写真 2.JPG

写真 1.JPG




写真 4.JPG

星の王子さまに言われちゃあねぇ〜〜。
写真 3.JPG

小さいせいか空いていて、おすすめよ〜。



posted by naejo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

明治神宮参拝


先日の宮子神社に続き、昨日は明治神宮に初詣に行って来ました。

かれこれ15年以上の恒例行事で4〜5年続けたころから
ジンクスのようになっております。
毎年この神社の社頭には小、中学生の書き初めが展示され、
この書き初めを見るものも目的の半分です。
学生さんの書き初めの、努力や精進の上にある作品は
清々しい力を放ち感動に値します。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

今年も 2万5千余点の応募で
 特選  300点
準特選  155点
 入選 2090点

社頭に展示されるのは特選の300点だそう。
ほ〜〜展示率厳し〜〜。
半切、八つ切り、半紙の部門もあるようですが
展示は全て半切で一月中は展示するようです。

本殿にて、この書き初めにあやかり字が上手になるよう
お願いしました。・・おっと、それは精進次第か。


それにしても深い森で寒い!これ人口の森とのこと。
写真 5.JPG

防寒万全でないとかぜひきそうです〜。


     


posted by naejo at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記