2012年02月26日

マドレーヌ



写真 1.JPG

写真 2.JPG


本日は苗の会の事務整理。
あと一ヶ月で皆さん学年が上がりますので、
昇級試験の整理などがたまっております。
驥山館出品の賞状も書きました。

そして、そろそろサンケイ展出品の作品も来週から取りかかりたい!

その前にマドレーヌ焼いてみた。(何でや!)
来週のお稽古の時皆さんにお出ししますよ〜〜。
驥山館の作品をお返しして写真も撮ろう。

ホットケーキミックスでベビーカステラも良いらしい。
今度挑戦。
私が一番楽しんでてスンマセン・・・


posted by naejo at 16:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月19日

華蔵寺公園



本日は風もなくお天気が良かったので、華蔵寺公園に行ってみよう!
ということで午後から散歩。やはり天気が良いので混んでおりました。
こちら伊勢崎市で運営しているので、入場料もなく乗り物もお安い!
その分、今流行のテーマパークではなく昭和の「遊園地」という風情でレトロです。

IMG_5180.jpg

IMG_5162.jpg

IMG_5184.jpg

天気がいいので観覧車も乗ってみた。
しか〜〜し、このゴンドラ、はっきり言って怖い。
安全に出来ていると思うけど〜〜。怖さ満載。

IMG_5190.jpg

この辺りから汗がでてきて景色を楽しむどころでは有りませんでした。
前のゴンドラの子供2人は楽しそうにはしゃいでましたから、
私が高所恐怖症に拍車がかかったのでしょう!ふぃ〜〜。
生涯最後の観覧車なるでしょう...

さて気を取り直して散策続行!
池はカラカラ。日陰の小川は氷が張っておりました。

IMG_5157.jpg

IMG_5218.jpg

鳥の小屋も入れます。

IMG_5207.jpg

仲良しさんだね。
IMG_5208.jpg

美輪さん発見。
IMG_5214.jpg

という訳で案外楽しめました。
IMG_5224.jpg

IMG_5223.jpg

posted by naejo at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月14日

日々のあれこれ。


写真 2.JPG

本日は「バレンタインディ」らしく、
世の中は色々なチョコレートが売り出し中ですな。そこで、これ買ってみた。
アルコール分3、2%と3、7%。
「運転はご遠慮ください」との注意書きもあり、本格的な大人の味。
レーズンは苦手なのにこのラムレーズンうんま〜い。

写真 3.JPG

写真 4.JPG

産直販売所「カラカーゼ」にフリージアとスイートピーがありました。
う〜〜ん、春のかほり。スイートピーのヒラヒラもフリルのようで愛らしい。
今は花持ちがいいので、長く楽しめます。

写真 1.JPG

昨日、スーパーでセロリを買いましたら、値段のシールが取れており、
レジの「研修中」の青年が私に聞いてきた「あの、これ何ですか?」
うはは.......そうか、セロリを知らぬか。そんなもんかね。

そのセロリでピクルス作ってみた。
赤ピーマンと人参も加えて浅漬けの元に漬け、
酢とごま油(これがポイント!)を加えるだけ。
うんま〜〜いですよ。いっぱい食べられます。

そんなこんなの、本日です。夕方からお稽古あります。
さぁ、張り切って行こう!

posted by naejo at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月13日



写真 2.JPG


橋げたに映る水面の揺らめきは 日々力増す春の光は



昨日は風が強かったけれど車の中や室内はとても暖かかった。
風がなければコートもいらなっかかもしれません。
水面の揺らめきも、キラキラと反射して橋脚や建物に
きれいな網模様を映しておりました。


あまりに暖かくてまたしてもソフトクリーム!
今回は苺ミックスです。


写真 1.JPG


posted by naejo at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

「皎の会」発足!



写真.JPG

本日は第一回短歌の会が開催されました。
参加者は、な、な、何と!じゃ〜〜〜〜ん!9名!

いいんです、いいんです。
きっとこれから希望者が殺到すると思われますから・・・・
第一回の本日は、

会名の決定!・・・・『皎の会』
          (この名前は以活動していた際の名前なので復活です)
今後の活動内容の決定!・・・3ヶ月に一度各自の作品を紙面で発表。
会費の決定・・・年間2000円
役割分担決定!・・・顧問、会長、会計、記録(会員10名前後ですけど・・)

と言う訳で大変に実りある集まりでございました。
あとは、短歌を作る際の心構えや読書のあり方など真面目に語り合い〜、
皆さんの作品を読んで、ここが良いね〜〜とか、視点がいいね〜〜、
こんな言葉が有るんかい、おもしろ〜。
なんて事を言って多いに盛り上がりました。

作歌活動は一人でやるとしてもやはり発表の場があるのも
一つの目標として励みになります。
また他の方の作品を読めば刺激にもなる。
歌となれば普段は少し照れてしまうようなことも表現できます。

さてさて、今後の展開が楽しみでございます。
本日はお疲れさまでした。これからもよろしくお願いいたします!


posted by naejo at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記