2014年06月16日

五月と水無月

写真 4.JPG


水無月も早や朔(さく)となる今朝の庭 紫陽花の青なお濃さを増し



写真 1.JPG


風孕(はら)む真白きシーツの膨(ふく)らみを潜(くぐ)れば皐月の空は群青



今年は「空梅雨」とか「梅雨が長い」とか予報では色々と言われていたが、
ここのところ3日間は夏日で、まるで梅雨明けしたような晴天がつづいている。
雨が降ればうっとうしい事も多いが、夜には盛大に蛙が鳴き始めるし、
紫陽花の青は益々濃さを増していて自然の息づかいを実感する。
晴れれば、洗濯したシーツは半日で乾くし、この季節の楽しみもある。




昨日はワールドカップ、日本vsコートジボワール戦
1対2で残念ながら敗退(涙)残念だったね!

写真 2.JPG


酢の物が美味しい季節。
カリフラワーと玉葱のカレーピクルスを教わった。

写真 3.JPG

カリフラワーをレンジで3分!
ピクルス液(お酢+砂糖+塩)に
カレー粉、ローリエ、粒胡椒、ターメリックなどを加え
チンしたカリフラワーと千切りの玉葱を半日漬ける。
カレー味がポイントでうまい〜〜。
ピクルス液はお好みですが、
酢の強さが苦手な方は水を加えて煮立たせてから漬けるとといいかも。




posted by naejo at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 短歌
この記事へのコメント
苗姉サマ

やっとムーちゃんの姿拝見!
ムーちゃん、サッカーファン?


カリフラワーのカレーピクルス。
んまげ〜

さっそく真似してみます。
お弁当のおかずに(^_^)
Posted by おたんこ at 2014年06月16日 16:47
おたんこちゃん、こんばんは!

ムーちゃんもニャパン代表としてスタンバイしてたけど、
集中力が持たなくて途中でねてました(≧∇≦)

ピクルス作ってみてね!
カレー風味でワインにも合うよ〜。
固めの方が歯ごたえがあって美味しいかなぁ。
不安で4〜5分チンしたら柔らかすぎた、、。
3分で丁度いいみたい!
是非是非〜!
Posted by 苗女 at 2014年06月16日 22:58
素敵なブログ見つけました。
ここ数か月すっかりやる気がなくなってしまいました。
穏やかな言霊感じました。
お写真もとってもお上手です。
Posted by kyokyo at 2014年06月22日 13:02
kyoko様、こんにちは!

全く更新の滞っているブログで恐縮でごぜえます、、w
なんでやる気がなくなっているのですか〜〜?
いつもパワフルで可愛らしいkyoko様、
やる気満々に見えますよ〜。

また笑いのツボが刺激される事を楽しみにしておりま〜す!

Posted by 苗女 at 2014年06月22日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99874376

この記事へのトラックバック