2013年08月15日

四万川

写真 1.JPG


せせらぎを素足に遊び高き空 見上げるかなた鳶(とび)の舞ひ飛ぶ




先日実家の近辺を散策し、
四万川の甌穴群のある河原に降りてみた。
甌穴とは、川の渦巻き状の流れにより石や砂が同じところを回り、
川底の岩盤と接触して浸食されてできた丸い穴。
数万年もの年月を経た自然の産物で、
深いところは水深4mにもなるらしい。


関東地方は連日40度越えの日々が続いており、
いつもはあまり人気の無い川岸に素足で水遊びをする人々もいた。


私が子供の頃、この川の下流は夏の格好の遊び場で、
毎日通い泳いだり沢ガニを捕ったりした。
今は川で泳ぐ子供はほとんどいないらしい。
危険だからだろうか。
川は冷たくて変化があって楽しいのに。


私も思わず靴を脱ぎ、素足を浸し束の間の涼を堪能しました。


写真 2.JPG


写真 1.JPG


写真 2.JPG


写真 3.JPG


写真 5.JPG


写真 4.JPG




ニャンコも暑くて転がってばかり。

写真 1.JPG


写真 3.JPG


写真 2.JPG

お目めぱちくりん。

posted by naejo at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
愛しのシマたぁ〜〜ん!お久ぁ〜〜!(^_-)-☆
Posted by ポチ at 2013年08月15日 10:02
ポチ様〜〜、
シマ猫は暑さに強くてとっても元気です。
冷房嫌いで、冷房無しのところで寝ています。
ムー猫は暑がりなのでヘロヘロ〜、、、
猫も色々ですね。
でも、どちらも夏痩せはほとんどしてません。
あっ!わたしも〜〜!!
Posted by 苗女 at 2013年08月15日 11:36
苗ちゃん!もしかするとね・・・
ニャンコが・・・
またお寺から・・・・・(ーー;)
Posted by ポチ at 2013年08月15日 21:55
ポチ様、
そうなんですか!!
どんな柄ですかね〜〜。
名前なんですかね〜〜。
楽しみですね〜♪



Posted by 苗女 at 2013年08月16日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72429433

この記事へのトラックバック