2011年12月04日

サンディ・クッキング


日曜日はまとめて料理の仕込みをする日。
寒くなってきたので温かいうどんが食べたいっす。
関西風のうどんはだしが決めて!
本日は、だしのストック作り。

煮干しと干ししいたけと昆布を一晩水につけて〜
弱火で10分〜〜仕上げに鰹節で約5分。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

約2リットルとれますが、うどん好きなので2日くらいでなくなります。
茶碗蒸しもうまいっす。

写真 1.JPG

出しを引いたあとの煮干しはニャンズの大好物。ウミャ、ウミャ〜〜。
写真 1.JPG

ほとんどの料理はこの辰巳 芳子さんの本を参考にしてます。
写真 2.JPG

写真 3.JPG

もう一つ、スパイシーチキン。
鶏手羽を塩コショウ、パプリカ、カイエンヌペッパー(粉とうがらし)
ガーリックパウダーを揉み込んで、冷凍。

写真 3.JPG

写真 5.JPG

片栗粉をまぶしてからあげに。
はちみつ、醤油、ごまをプラスしてグリルで焼くと名古屋風手羽焼きに。
イカリングでもうまし!です。

これで、今週の料理の手間がぐっと短縮。
まぁ、手抜きの元ですな!うしし。
さてさて、今週も張り切って行くど〜!

posted by naejo at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
新婚の頃ですら、してあげてません〜(-.-)
我が家はめんつゆ、だしの素、ウェイファーが
大活躍しております(w
グリルでさえお手入れにビビリ、頻度少ないかも!
素敵な奥様♪♪惚れそうですっ。
旦那様うらやましぃ〜

今日、二期展行ってきました、
苗女様のお隣じゃぁ・・・
えらいもんぶら下げちゃった感丸出し(w
力強くて思わず目をひく、素敵な作品ですね!
私はまだまだなことを、心底思い知りました(*_*)
がんばらにゃ。
Posted by keiko at 2011年12月04日 17:58
keikoさん、
こんばんは。そうですか!
私、県展二期行ってませ〜〜ん。明日行くつもりです。
私のは、ビビらせ書法、おっかなげ〜でしょ!

そうなんす、
父ちゃんへの「愛」ですかね・・・
父ちゃんが聞いたら
「ど、ど、どの口が言ってのじゃ〜!」
と言うと思いますが。
結局、ウマいもんには負けますです。

そうだ!今後とも色々よろしくです〜〜〜。
(まずは懇親会っすね。)
書き初め、お時間あったら是非どうぞ^^

Posted by 苗女 at 2011年12月04日 18:48
>えらいもんぶら下げちゃった感丸出し・・・
アハハハッハハ!!!(-_-;)ムムム・・・
Posted by 姑 at 2011年12月04日 20:48
姑様、んっ?
そうだった〜〜〜。

N家の皆様、お世話になりまする。

明日、その噂のブツ2点、見て来なくちゃ。
ムムム・・・


Posted by 苗女 at 2011年12月04日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51372354

この記事へのトラックバック