2011年09月19日

シュウカイドウ


先日、実家に帰った時、あちこちにたくさん咲いていた
シュウカイドウ 秋海棠 (ベゴニア属)

IMG_4763.jpg

雄花と雌花の形が違い、雄花は4弁で黄色い部分が和菓子のような愛らしさ。

IMG_4762.jpg

IMG_4761.jpg

雌花は3弁、モビールのように垂れ下がり揺れている。

秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり    芭蕉

とうたわれたように透明感のある赤がスイカの色そのもの


おまけ、絵もかいてみましたが、その赤い色なかなかむずかしいっす!
IMG_4805.jpg

posted by naejo at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然
この記事へのコメント
自詠の短歌や俳句を書かなくっちゃ!(^_^.)
Posted by 沙炎 at 2011年09月19日 11:14
ごめんごめん!このかわいらしい画にね!
Posted by 沙炎 at 2011年09月19日 11:24
く〜〜〜〜!
そうしたくて、下手な絵を描いたものの、
出てこないんですよ〜〜〜〜これが!
日頃さぼっているもんで、ここぞの時に浮かばない。
情けないす!
Posted by 苗女 at 2011年09月19日 12:21
亡き母の胸に揺れるや瓔珞草

とかなんとかさぁ!( ^^) _旦~~
Posted by at 2011年09月19日 18:29
ごめんごめん!

<揺るるや>・・・・だいね!ごめん!(>_<)
Posted by 沙炎 at 2011年09月19日 18:55
瓔珞草は別名なのですね。
下手な絵ついでに短歌つくってみました。
これがまた幼稚なんです・・・
今度のお稽古時、添削お願いしますだ!
Posted by 苗女 at 2011年09月19日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48026935

この記事へのトラックバック