2011年09月17日

海苔とお麩

先日、新潟のお土産に干し海苔と麩をいただいた。
IMG_4741.jpg

干し海苔はみそ汁に入れると磯の香り。
昨日はかき揚げに。ぱりっとしておいすぃ〜!

IMG_4744.jpg

そしてこちら、なんでしょか?
最中ようなこんもりしたフォルム。

IMG_4742.jpg

岩船麩というお麩らしい。私、はじめてお目にかかりました。
みそ汁にはもちろん、鍋物にもよいと書いてある。
昨日、すき焼きに入れてみました。
15分ほど水に浸してもしっかりと堅い。
輪切りにすると、香ばしいいいにおいが!
麩自体がパンのような香りと味が。
オニオンコンソメスープに浮かべたらいいかも!

色々、おいしくいただきました。
ごっそうさまでした。

posted by naejo at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
どういたしまして!
あれ?ちがうかぃ??スマソ!<m(__)m>

http://pub.ne.jp/Indianinkworld/?cat_id=135979

これ見て!先日の群書協の研修!
Posted by 沙炎 at 2011年09月17日 13:56
わわっ!
おもしろい!色々な筆が自在ですね。
何の苦労もなく楽々と書いている感じで、
筆まかせのようで、しっかり筆を操っています。
こういう先生の運筆を見ますと、俄然、
羊毛筆で楷書も書けるな〜〜!と思います。
しかし・・・書いてみます。

それにしても見応えのあるブログです。
あとでゆっくり全部見てみます。
Posted by 苗女 at 2011年09月17日 17:43
カメラのことが多いけど
時々書がでるよ!見てね!
Posted by 沙炎 at 2011年09月17日 20:51
あい〜〜〜!
ありがとうございます!!!
Posted by 苗女 at 2011年09月17日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47994976

この記事へのトラックバック