2011年09月13日

干しきのこ


昨日、産直販売所できのこを色々買って
干しキノコをつくってみた。
椎茸、えのき茸、しめじ、など。

IMG_4709.jpg

IMG_4713.jpg

キノコは少し干すとおいしくて栄養素もupするらしい。
椎茸の傘の部分を切って、足の部分は手で裂いてみる。
あとのきのこは、ばらして約一日干すだけ。

IMG_4722.jpg

IMG_4726.jpg




しーちゃん、いいにおいする?
IMG_4720.jpg

やや!ホワイトマッシュルームか?毛だらけの新種か!
IMG_4480.jpg



でっきあがり〜〜〜。ベーコンと炒めてみるっぺ。

IMG_4728.jpg

パスタ、スープにもいいかも。
残ったぶんは冷凍保存。シャキシャキも増します。



posted by naejo at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
胡瓜も薄く切って干すとおつだよ!
Posted by 沙炎 at 2011年09月13日 12:48
師匠:
師匠と同じすぐやる課。
やってみまーす!
Posted by 苗女 at 2011年09月13日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47875806

この記事へのトラックバック