2014年08月11日

不条理

写真.JPG


砂を噛むごとき不条理飲み込めば ブラックベリーの赤黒きかな




自分でいうのも何だが、
私は能天気な毎日を送っているほうだ、、、と思っている。

しかし先日、眠れぬほどの出来事に遭遇してしまった。

世の中は青臭い正論ばかりでは成り立たないし、
古い体質を変えようとしても時間がかかる。
こんな不条理がまかり通っていいのか、
この憤懣をどうしてくれよう、、、。

そんな事を考えながらまんじりともしない夜を過ごした。


そんな時にブラックベリーをいただきジャムを作ろうと、
一粒づつ潰して芯を取った。
真夏の陽を浴びて赤黒く熟した実は、
私の手と、そして心までもドロリと赤黒く染めてしまった。


写真 1.JPG


不条理はこの世の常と言い聞かせ 己(おの)が心の憤懣(ふんまん)を遣る




しかしベリーには罪は無い。
あの色はブルーベリーと同じくアントシアニンを
多く含んでとても目に良いらしい。
ジャムにして美味しくいただいた。


写真.JPG




posted by naejo at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌
この記事へのコメント
御意!

このままじゃいかん!
一石を投ずる勇気と正義感を持つ!
これだけは通すつもりですよ。私は!!
Posted by 沙炎 at 2014年08月12日 11:57
し、師匠〜!!
かっけ〜〜(;_;)

私は、ここでブツブツ言うしかできまへん、、。

でも、少しづつでも、小さな声でも、
言うべき事は言わねばならんと思いました。

しかし、もっと知識と実力を身につけないと、
説得力が無い、、、のも現実です〜。
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 苗女 at 2014年08月12日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102266879

この記事へのトラックバック