2015年10月02日

アサギマダラ

IMG_5333.JPG

暮坂の峠を後にてふてふは 風受けて今ひらり舞ひ立つ




今年も中之条ビエンナーレが開催されております。
9月12日〜10月12」日まで。
http://nakanojo-biennale.com
私も先月のシルバーウィークに2日かけて足早に全てのエリアを回りました。

アートもさることながらお天気にも恵まれ、秋闌の里山を満喫!
暮坂峠の『花楽の里」にて、アサギマダラという蝶のマーキング調査を
されている方に出会いました。
羽の白い部分がほんのりとアサギ色なのが名前の由来らしい。
調査で忙しそう合間にお話を伺うと、
この蝶はこれから南方、鹿児島方面へ移動するとのこと。
最長は台湾で発見された蝶もいるのだそうです!

太陽の光も透かして眩しい薄く儚げな羽で、
海を渡るとは、なんというロマンなのだ。
などと感動しておりましたら、一匹の蝶に私もマジックで
番号と場所と日時と私の名前を記入させてもらいました。
その番号の蝶が再捕獲されたら、連絡をして下さるそうです。

なんとか無事に南方へたどり着いてもらいたいものです。

IMG_5109.JPG


IMG_5112.JPG


第5回目の今年は参加アーチストさんも増え、
更に充実したイベントになりつつあると感じました。
一ヶ月の期間、地元の方はボランティアで受付や駐車場の案内、
清掃をされているそうで毎回、頭が下がります。


アートの様子。

IMG_5011.JPG


IMG_5015.JPG


IMG_5039.JPG


IMG_5045.JPG


伊参エリアの山間部で山法師が撓わに赤い実を付けていました。

IMG_5069.JPG


アート?の一部となり寿司ネタになってみました。
変色したネタでまずそう・・・w

IMG_5003.JPG


イノシシにも!義姉とわたしwww

IMG_5077.JPG


日常には無い異空間で思わずはしゃぎました。
10月12日まで開催中です!

posted by naejo at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 短歌