2015年04月23日

北陸新幹線開通

IMG_1918.JPG


平成も四半世紀を過ぎし今日 近くなりたり北陸の地は
(2015.3.14 北陸新幹線開通)



先月の3月14日に北陸新幹線が開通した。
群馬県の高崎も通過駅となり1時間強で行ける。
金沢や富山、福井は群馬県からは便が悪く、
10年程前に車で行った時にも片道4〜5時間かかり、
兼六園に来るのは最初で最後かも、と思った記憶がある。
しかし群馬は新幹線も高速道路もどんどん開通して、
とても便のいい立地となった。

ついこの間、昭和から平成に変わったばかりのような気がしていたが、
気がつけば27年!四半世紀を超えてしまった。
便利な時代の流れに乗り、2度目の兼六園に行こうと思う。




そしてこの歌が4月21日に朝日新聞の上毛歌壇に掲載されました。
励みになります。ありがとうございます。


FullSizeRender.jpg


急に暖かくなって鯛釣り草が開花!愛らしく揺れています。

FullSizeRender.jpg

卯の花も可憐。

FullSizeRender.jpg


「ウサギの尻尾」という草の種を水につけておいたら芽が出てきたよ〜。

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


イチゴジャムも完成〜!

FullSizeRender.jpg
posted by naejo at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 短歌