2015年03月26日

クリスマスローズ

写真 3.JPG

訪れし黄昏時の束の間は クリスマスローズのため息を聴く


ただ今クリスマローズは花の盛りを迎え開花している苗をみかけるが、
以前より不思議に思っていたのはこの名前の由来である。
クリスマスの頃に咲くわけでもなく、どう見てもバラ科では無い。
しかし、あのうつむき加減の翳りのある風情やスモーキーな色が
なんとも魅力的だ。


市場に切り花があると買って来て花瓶に挿すが、
水揚げが悪くて下を向いている花は、
午後には更に下を向いてしまいしおれてしまう。
静かな黄昏前の一時、そんな様子はクリスマスローズの
深いため息を聴いたような気がするのです。

ままならぬ恋を憂いている美しい女性の姿と重なる。



植物の名前の由来はとても面白い!
欧米ではクリスマスの頃に咲くらしいし、とても複雑。



ところでこの花を育てている方から水揚げについてのいい方法をお聞きした。
毎日、水切りしたあと42度(お風呂の温度)くらいのお湯に挿し、
そのまま冷めるまで置いておくのです。
半信半疑でしたが本当に生き返るように元気になります。


今年は苗を2株植えてみました。
根が付くと良いのだけれど。
茎に毒が有るらしいので猫避けを考えなければいけません。
水仙やシクラメンなど毒のある花は意外に多い。


写真 2.JPG


写真 1.JPG



posted by naejo at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌

2015年03月22日

沈丁花

写真 1.JPG


春の雨運びてくれし甘き香は 沈丁花かも我を癒しぬ




三寒四温を繰り返していたこのごろだが、
今日は風もなく暖かい春の日となった。
散歩に出かけると道野辺の野の花は、
穏やかな色の花を咲かせていた。

何日か前に降った雨も蕾を開かせる手伝いをしたのだろう。
沈丁花の甘い香りが胸いっぱいに広がる。




i phoneに取り付けるマクロレンズで野の小花を接写してみた。
オモチャのようなレンズなのに意外と面白く撮れるのだ。
いつもの花も大きくみると違う花のようだ。


写真 4.JPG


写真 3.JPG


写真 2.JPG


写真 1.JPG


写真 4.JPG


写真 3.JPG


写真 2.JPG


写真 1.JPG


posted by naejo at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 短歌

2015年03月17日

3.11

写真 2.JPG


列島は祈りを捧ぐ日となりて 3.11(さんてんいちいち)胸に刻みぬ



今年の3.11の朝は寒の戻りがあり、
冬に後戻りしたような朝だった。
4年前のあの日もまだ寒く、
数日後も停電があり湯たんぽで暖をとったのだ。
朝になり、布団の中に入ってきた猫と共に起きて、
食事や洗濯をする。花を見て綺麗と思い、冗談を言い笑う。
そんな日常を当たり前に送ってきた、あれからの4年。

一方そんな日常を奪われ、
未だに傷の癒えぬ人々のいる事を忘れてはならない。
この日は日本列島が祈りと共に
復興に思いを寄せる日となる。


停電の束の間町は静まりて 黙して祈る3.11




posted by naejo at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 短歌

2015年03月16日

学生展終了!

昨日、前橋書道会学生展が終了いたしました!
大勢の皆様のご参観、ありがとうございました。

自分の作品の前でぱちり!
写真 4.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真.JPG

写真 2.JPG

写真.JPG

苗の会の皆さんもご参観ありがとうございます。
お写真を撮れなかった方もいましたがごめんなさい。
今年もがんばりましょう〜!



すっかり冬眠状態だったこのブログも漸く目覚めました。
ボチボチ更新してゆきますのでよろしくお願いいたしまーす!

posted by naejo at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道

2015年03月12日

第六回前橋書道会学生展 明日から開催いたします。

前橋書道会展学生展が開催致します。

前橋書道会の学生会員、幼年から小、中、高、大学生による、
書作品500余点を展示致します。
本日は塾長と会員にて展示を致しました。
見応えのある作品群となりました。
是非御高覧下さいませ。

前橋市民文化会館 第展示ホール
3月13日(金)〜15日(日)午前9時〜午後5時まで(最終日は午後4時)

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG
posted by naejo at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 苗の会